「スマイルゼミ」サービス利用規約
株式会社ジャストシステム(以下、「弊社」といいます)は、通信教育サービス「スマイルゼミ」の提供に関し、以下の通りサービス利用規約を定めるものとします。
未成年の方は、ご自身では本規約に同意できません。保護者の方が本規約に同意された場合のみ、スマイルゼミをご利用いただけます。また、弊社は、弊社の判断により、契約内容について保護者の方に確認できるものとし、保護者の方の確認を得られなかった場合、利用承認の取消・契約解除、その他の措置を講じることができるものとします。
第1条(定義)
スマイルゼミ利用規約(以下、「本規約」といいます)における用語を以下の通り定義します。
- 「スマイルゼミ」とは、弊社が運営する通信教育サービスで、学習教材、及びその他アプリケーション等を提供するものをいいます。なお、スマイルゼミの仕様・サービス内容は、弊社が別途定めるものとします。
- 「会員」とは、本規約に基づきスマイルゼミに関するご契約をいただいたご契約者本人(受講者であるお子様の親権者等)をいいます。
- 「受講者」とは、実際にスマイルゼミの講座を受講するお子様をいいます。
- 「教材」とは、弊社から会員に対し使用許諾する学習用教材コンテンツをいいます。
- 「アプリケーション等」とは、教材コンテンツ以外に弊社から提供するアプリケーション及びその他のデータ等をいいます。
- 「専用タブレット」とは、受講者が教材及びアプリケーション等を使用するために必要な専用のタブレット端末で、本規約に基づく契約の成立後、別途受講者ごとに弊社から提供されるものをいいます。
- 「会員情報」とは、会員が弊社に対して提供する、会員や受講者の氏名、住所、生年月日、メールアドレス、クレジットカード情報等の情報で、会員や受講者を認識もしくは特定できる情報をいいます。
第2条(本規約の適用及び変更)
- スマイルゼミに関し弊社がオンラインあるいはその他の方法により随時提示する特約等(以下、「諸規定」といいます)は、本規約の一部を構成するものとし、諸規定が本規約と異なっている場合には、諸規定が優先するものとします。
- 弊社は、会員の承諾なしに、本規約及びその他の諸規定を変更することができるものとし、弊社が本規約の内容を変更した場合には、速やかに、その変更内容を会員に通知するものとし、通知において指定された期日以降は、変更後の本規約が適用されます。なお、会員が通知において指定された期日以後にスマイルゼミを利用した場合には、変更後の本規約に同意したものとみなされます。
第3条(申し込み資格)
スマイルゼミの申し込み及び利用資格は、弊社が別途定めるものとします。
第4条(申込・承諾)
- スマイルゼミの利用希望者は、本規約を承認した上で、所定の手続きに従って入会申し込みを行うものとし、弊社がこれを承諾し、当該手続きが完了した時点で、本規約に基づく契約が成立し、会員となります。
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弊社は、スマイルゼミの利用申し込みを行った利用希望者が以下の各号のいずれかに該当する場合は、当該申し込みを承諾しない場合があります。
- 申込み内容に虚偽、記入漏れ、誤記があった場合
- 過去、他の弊社サービスの規約違反等により、当該サービスの利用資格を取り消されたことがある場合
- クレジットカード会社の無効扱い通知を受けた場合
- その他弊社が会員として不適切と判断した場合
第5条(スマイルゼミの利用)
- スマイルゼミで提供される教材及びアプリケーション等は、その受講資格を有する受講者のみが利用できるものとします。なお、会員は、スマイルゼミの契約成立後に別途弊社が指定する方法により受講者の入退会手続き及び契約内容の変更を行うことができるものとします。
- 会員は、本規約にて明示的に定める場合を除き、会員又は受講者によるスマイルゼミの利用につき一切の責任を負うものとし、他の会員、第三者、及び弊社に何等の迷惑をかけず、また損害を与えないものとします。
- 受講者が弊社から購入する専用タブレット及びその付属品の所有権は、会員による受講者の入会手続き後、弊社から発送したこれら専用タブレット等が会員の指定住所に到達した時点で会員に移転するものとします。
第6条(教材、及びアプリケーション等)
- 弊社は、教材及びアプリケーション等に関し、定期的又は受講者が一定条件を満たした場合に、受講者の専用タブレットにデータ配信する方法により提供します。なお、これらの配信時のダウンロードにかかる通信料金等は会員の負担とします。
- 会員及び受講者は、スマイルゼミを利用する目的において、専用タブレット及びその他弊社が指定する使用環境でのみ、教材及びアプリケーション等を使用することができます。
第7条(アカウントの管理)
- スマイルゼミのログインID 及びパスワード(以下、これらをあわせて「アカウント」といいます)は、別途Just アカウント登録時に登録された会員自身の電子メールアドレス、及びパスワードとします。
- 会員は、アカウント(みまもるネット及びトークを使用するゲストアカウントも含む)の管理、及び使用について一切の責任を負うものとし、また、アカウントを第三者に貸与・譲渡・名義変更することはできません。会員のアカウントの使用上の過誤、管理不十分、又は第三者による不正使用等に起因して会員が損害を被った場合、弊社は当該損害につき一切責任を負いません。
- 会員は、弊社に届け出た電子メールアドレスの使用権を失った場合やアカウント情報を忘れた場合は、速やかに弊社に連絡し、弊社の指示に従うものとします。
第8条(受講者の入退会、契約内容の変更等)
- 会員は、弊社が別途定める手続きに従い、受講者の入会、契約内容変更、及び退会の各手続きを行うことができます。受講者は、会員から退会の申し出がない限り、高校生コースの終了(高校3年生3月末日)まで、本規約及びこれに基づく契約に従い、コース・学年・クラス等に応じたスマイルゼミサービスをご利用いただけます。また、会員は、自身が契約したスマイルゼミの全ての受講者に関し退会手続きを行った場合(受講されるお子様が複数おられる場合など)、もしくは会員自身がその利用資格を失った場合、スマイルゼミを退会したものとみなされます。
- 会員は、受講者がスマイルゼミを退会する場合、第11条に基づき退会時点までに支払い義務が生じた会費等に関し、弊社所定の方法で支払うものとし、すでに支払い済みの会費等は払い戻されません。但し、会員が複数月分の会費を一括前払いによりすでに支払い済みの場合は、弊社は中途退会する受講者に関し、別途弊社が定める算定方法に基づき退会日までの受講期間を差し引いた金額を会員に返金するものとします。
- 会員が、受講者の退会手続きを行った場合、受講者ごとに蓄積された学習履歴や成績データ、カレンダー情報等(以下、「蓄積情報」といいます)は削除され、又は閲覧できなくなるものとします。
- スマイルゼミは、会員の選択するコース・学年・クラスによりサービス内容や会費が異なります。弊社は会員に対し、各学年への進級前に、進級後のサービス内容及び会費変更に関する情報、並びに、退会手続きの方法に関する情報等を、第20条に基づく通知により告知するものとします。
第9条(弊社による利用承認の取消等)
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弊社は、会員が次のいずれかに該当すると弊社が判断した場合、会員への事前通知なしに、スマイルゼミの利用承認の取消や一時的利用停止等、その他弊社が適切と判断した措置を講じることができるものとします。この場合、当該会員は、既に生じたスマイルゼミの会費等の債務の全額について期限の利益を失い、弊社の指示に基づき当該債務を一括で支払うものとします。また、弊社に支払い済みの会費等については、第8条第2項の但書の定めが準用されるものとします。
- 会員が第4条第2項に定める各号のいずれかに該当することが判明した場合
- 会員又は受講者が、第12 条の禁止行為を行った場合
- 会員により、会費等の支払債務の履行遅延、又は不履行があった場合
- 会員の死亡、その他会員が権利能力を失った場合
- 会員の指定したクレジットカードの利用がクレジットカード会社により停止された場合
- 会員が第3条に定める資格を失った場合
- 会員が本規約又は諸規定に違反した場合
- その他、会員として不適当と弊社が判断した場合
- 第8条第3項の規定は、前項による利用承認の取消等の場合にこれを準用するものとします。
- 本条第1項に基づきスマイルゼミの利用承認の取消等を行った場合であっても、弊社判断により利用再開を認める場合があります。この場合、会員は利用停止期間中の会費をお支払いいただくものとします。
第10条(会員へのサポート)
弊社は、サポートサービスとして、教材やアプリケーション等の使用方法、及びその他専用タブレットに関するお問い合わせへの対応を別途弊社が定める方法により行うものとします。
第11条(会費、及び諸費用)
- スマイルゼミの利用に際して会員が支払うべき会費、及び専用タブレット代金等の諸費用、並びにそれらの支払方法は、本規約で定める事項を除き、弊社が別途定めるものとします。会員は、会費等に係る消費税及びその他賦課される税を負担するものとします。
- 弊社は、会員の承諾なく、前項の会費等を変更することができるものとします。その場合、弊社は、第20 条に基づく通知により告知するものとします。
- スマイルゼミを利用するために必要な通信機器等(本規約に基づき弊社からご購入いただく専用タブレット及びその付属品を除く)の設備費用、並びにスマイルゼミの利用に伴って発生した通信料、及び会費の振込手数料等は、会員が負担するものとします。
第12条(禁止事項)
会員は、以下の行為を行わないものとします。弊社は、会員が以下の行為を行うおそれがあると弊社が判断した場合、適当な措置を講じることができるものとします。
- 本規約において弊社が指定する以外の目的で、教材又はアプリケーション等を使用する行為
- 弊社、又は第三者に損害を与える行為
- 他の会員や第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
- スマイルゼミの運営を妨げるような行為
- 法令に違反する行為
- 前各号に定める行為を助長する行為
- 前各号に該当するおそれがあると弊社が判断する行為
- その他、弊社が不適切と判断する行為
第13条(著作権等)
会員は、スマイルゼミを通じて弊社から提供される著作物を、著作権法で定める私的使用の範囲内でのみ利用するものとします。
第14条(蓄積情報等に関する取り扱い)
- スマイルゼミの利用により弊社サーバーに蓄積された受講者の蓄積情報、並びに、Googleアナリティクス及びUnity Analytics機能その他のアクセス解析サービスにより収集した操作ログ情報等に関し、弊社は、これらを個人を特定できない統計データとしてスマイルゼミの運営又は販売促進活動に利用することができるものとします。また、CRASHLYTICS機能によるデバッグ情報の収集を行うことがありますが、スマイルゼミ利用上の個々の問題解決の目的にのみ利用します。
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前項に基づく利用を除き、弊社は、前項の蓄積情報等の内容の検閲、確認、及び第三者への開示を行いません。但し、以下のいずれかの場合はその限りではありません。
- 会員又は公衆の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合
- 法令に基づく開示請求があった場合
第15条(個人情報)
会員は、申し込み手続きにおいて、弊社からの会員情報の提供の要請に応じて、正確な個人情報を弊社に提供するものとします。弊社は、別途定める『Just アカウントにおける個人情報の取り扱いについて』に従い、会員の個人情報を適切に利用し、管理するものとします。
第16条(変更の届出・カード情報の更新)
- 会員は、氏名、住所、電子メールアドレス、クレジットカードの会員番号もしくは有効期限等、その他弊社への届出内容に変更があった場合、速やかに弊社に対し弊社所定の方法で当該変更の届出をするものとします。なお、当該届出がなされなかったことで、会員への通知の不達等会員が不利益を被ったとしても、弊社は会員に対し一切責任を負わないものとします。
- 会員からクレジットカードの会員番号や有効期限の変更にかかる前項の届出がなかった場合に、弊社は、会員の事前の承諾を得ることなくカード会社から弊社に通知された変更後の会員番号または有効期限をもって会員情報を更新し、以後当該情報をもって会費の決済を行うものとします。
第17条(サービスの中断)
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弊社は、以下の場合、スマイルゼミの提供の全部又は一部を中断することができるものとします。
- 弊社のサービス用設備の保守を実施する場合
- 天災、停電、戦争等の不可抗力によりスマイルゼミの提供ができなくなった場合
- その他弊社がスマイルゼミの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合
- 弊社は、前項の規定によりスマイルゼミの全部又は一部の運営を中断するときは、あらかじめその旨を会員に通知します。但し、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第18条(弊社の責任)
- 弊社は、専用タブレット、マニュアル、及びその他付属品等に関し、スマイルゼミの受講開始日から12ヶ月間に限り、これらに破損等の物理的な欠陥・乱丁・落丁があった場合は、その程度に応じて弊社の判断に基づき、交換、又は弊社が適切と判断する対応を行うものとします。但し、受講者がスマイルゼミを退会した場合、弊社は当該対応を行いません。
- 弊社は、スマイルゼミのサービス運営に関し、弊社所定の仕様に従って継続的に運用されるよう合理的な努力を行います。サービスの運営に関する弊社の責任は、本項に規定した義務に限定されるものとします。
- 弊社は、教材及びアプリケーション等、並びに会員がサービスを通じて得た情報等の確実性、完全性、正確性、有用性、特定の目的への適合性等について、保証するものではありません。
- 会員の蓄積情報に関し、弊社は、第2項に規定した義務の違反がない限り、その消失、第三者による改ざん等に関し、いかなる責任も負いません。
- 弊社の責に帰すべき事由によりスマイルゼミのサービスが全く利用し得ない状態(全く利用し得ない状態と同程度の状態を含みます。但し、第17 条に基づく場合、及び本条第1項の専用タブレット等の物理的破損等の場合を除く)が生じた場合において、弊社が認知した当該状態の発生時点から連続して24時間以上の時間(以下、「利用不能時間」といいます)当該状態が継続したときは、弊社は会員に対し、その請求に基づき、利用不能時間を24で除した数(小数点以下、切り捨て)に契約済み受講コースの月額会費の30分の1を乗じて算出した額を賠償するものとし、当該金額を当月もしくは次回支払い分の会費から減額するか、その他弊社が合理的と判断する方法によって精算するものとします。但し、当該請求を行い得ることとなった日から3ヶ月を経過する日までに、会員が当該請求をしなかったときは、会員は、本項に基づく権利を失うものとします。
- 前項の他、弊社は、弊社の責に帰すべき事由によって、会員に直接かつ現実に発生した損害に限って責任を負うものとします。また、弊社の責任は、会員の受講コースにおける1 ヶ月の会費相当額を上限とし、それを超える額については免責されるものとします。また、弊社は、会員に直接かつ現実に発生した損害以外の損害(使用機会の逸失、その他の一切の間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益。)については、いかなる責任も負いません。
- 本条に定める弊社の責任制限は、弊社に故意又は重大な過失が認められる場合は適用されないものとします。
第19条(サービスの変更・中止および譲渡)
- 弊社は、営業上その他の理由により、スマイルゼミの全部又は一部につき、内容変更や、提供を中止することがあり、その場合、少なくとも2 ヶ月前に弊社が電子メール及びスマイルゼミのウェブサイト上での告知により会員に通知するものとします。
- 弊社は、スマイルゼミに関する営業の全部又は一部を第三者に譲渡する場合、会員に事前に電子メール及びスマイルゼミのウェブサイト上での告知により通知することをもって、本規約に基づく全ての弊社の権利及び義務を承継、売却、合併、その他の方法で、譲渡することができるものとします。また、会員は、この場合、弊社がかかる権利及び義務を譲り受ける者に会員の蓄積情報、及びその他個人情報の開示をすることを了承するものとします。
第20条(通知)
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スマイルゼミに関連する会員への通知は、弊社が、以下のいずれかの手段により行うことにより合理的期間経過後に会員に到達したものとします。
- スマイルゼミのウェブサイト上に告示する方法
- 全ての会員に対して通知を一斉に送信する方法
- 前項の他、個別に会員に対して弊社が通知を行う手段は、電子メールもしくはスマイルゼミのウェブサイト上とするものとします。会員が、これらの通知を確認しなかったことにより不利益を被ったとしても、弊社は会員に対し一切責任を負わないものとします。
第21条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本法とします。
第22条(管轄裁判所)
スマイルゼミの利用に関して、弊社と会員との間に、訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。