愛知県
※この情報は、2024年7月時点のものです。
数学
―傾向と対策―
差のつきやすい関数や図形の問題演習に積極的に取り組もう!
出題の傾向
2023年より一般選抜の学力検査が、これまでの2回(A・B)から1回に変更された。
大問3題の構成。小問数は約20問で、解答形式は全て記号選択式。幅広い分野から出題されている。特に関数や図形の問題は比較的難度が高いものが多い。2024年の出題内容は次の通り。
大問1
基本レベルの計算問題がおよそ半分を占める。取りこぼさないようにしたい。
大問2
確率、関数と図形、関数の応用に関する問題が出題された。標準レベルの問題。
大問3
図形の問題。平面図形、空間図形ともに出題されている。円の性質や三平方の定理を利用して、長さや面積を求める問題がよく出題されている。
分野 | 出題内容 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|---|
数と式 | 2022 | 2023 | 2024 | |
数と式 | 正の数・負の数 | AB | ○ | ○ |
文字式の計算 | AB | ○ | ○ | |
因数分解 | B | |||
数・式の利用 | AB | ○ | ○ | |
規則性 | ||||
平方根 | AB | ○ | ○ | |
方程式・不等式 | 2022 | 2023 | 2024 | |
方程式・不等式 | 一次方程式 | |||
連立方程式 | ||||
二次方程式 | AB | ○ | ○ | |
方程式の利用 | ||||
不等式 | B | ○ | ||
関数 | 2022 | 2023 | 2024 | |
関数 | 比例・反比例 | A | ○ | |
一次関数 | AB | ○ | ○ | |
関数y=ax2 | AB | ○ | ○ | |
関数と図形 | AB | ○ | ||
関数の応用 | AB | ○ | ○ | |
確率・統計 | 2022 | 2023 | 2024 | |
確率・統計 | 場合の数・確率 | AB | ○ | ○ |
資料の整理 | AB | ○ | ○ | |
標本調査 | ||||
図形 | 2022 | 2023 | 2024 | |
図形 | 角度 | AB | ○ | ○ |
長さ・面積(平面図形) | AB | ○ | ○ | |
長さ・面積(空間図形) | AB | ○ | ||
体積(空間図形) | B | ○ | ○ | |
合同の証明 | ○ | |||
相似の証明 | ||||
作図 | ||||
その他(平面図形) | ○ | |||
その他(空間図形) | B | |||
その他 | 2022 | 2023 | 2024 | |
その他 | その他 |
どんな準備をするべきか
分数などの数字のマーク欄の塗りつぶし方に慣れておく必要がある。
数と式、方程式・不等式
基本レベルの問題なので、普段からケアレスミスに注意して、正確な計算を心がけよう。
関数
関数の応用で、移動時間と距離の関係を題材とした問題など、幅広く出題されている。関数の様々な問題に積極的に取り組んでおくこと。
確率・統計
確率と資料の整理の基本となる考え方を確実に押さえて、問題演習を繰り返そう。
図形
難度が比較的高い問題が多い。円の性質や三平方の定理を利用する応用問題にチャレンジしておきたい。
英語
―傾向と対策―
適語句・適文選択問題の練習を重点的に!
出題の傾向
2023年より一般選抜の学力検査が、これまでの2回(A・B)から1回に変更された。
中学3年間で学習する内容について、基本的な英語力やコミュニケーション能力、そして表現力を見るのが基本方針。大問はリスニング1題と筆記検査4題の構成で、小問数は約20問。解答形式は全て記号選択式である。
リスニングでは、会話文と英文の内容に関する5つの質問(4つの選択肢)に対して正・誤のどちらかを選ぶというもの。2024年の筆記検査の大問1は会話文の読解で、適語句・適文選択が3問。大問2は家庭での手伝いに関する調査結果をもとに発表の内容を完成させる問題。適語句選択問題と語順整序問題が出題された。大問3~4は長文と会話文の読解で、内容把握の問題が中心。
分野 | 出題内容 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|---|
リスニング | 2022 | 2023 | 2024 | |
リスニング | 選択問題 | AB | ○ | ○ |
記述問題 | ||||
音声 | 2022 | 2023 | 2024 | |
音声 | 発音・アクセント | |||
強勢 | ||||
文の区切り | ||||
語彙・文法 | 2022 | 2023 | 2024 | |
語彙・文法 | 単語の意味・関連知識 | AB | ||
語形変化 | AB | |||
連語 | ||||
書き換え | ||||
適語句補充・選択 | AB | ○ | ○ | |
語順整序 | AB | ○ | ○ | |
用法選択 | ||||
正誤問題 | ||||
英作文 | 2022 | 2023 | 2024 | |
英作文 | 条件作文 | AB | ||
テーマ作文 | ||||
和文英訳 | ||||
長文読解 | 2022 | 2023 | 2024 | |
長文読解 | 内容把握 | AB | ○ | ○ |
適語句補充・選択 | AB | ○ | ○ | |
適文補充・選択 | B | |||
日本語での説明 | ||||
英文和訳 | ||||
指示語・語句の意味 | ||||
文整序 | ||||
会話文 | 2022 | 2023 | 2024 | |
会話文 | 内容把握 | AB | ○ | ○ |
適語句補充・選択 | AB | ○ | ○ | |
適文補充・選択 | AB | ○ | ○ | |
日本語での説明 | ||||
英文和訳 | ||||
指示語・語句の意味 | ||||
文整序 | AB | |||
その他 | 2022 | 2023 | 2024 | |
その他 | その他 | ○ | ○ |
どんな準備をするべきか
基本的な問題が多いので、まずは教科書の復習から始めよう。基本例文をもとにして文法事項をしっかり押さえ、英文を音読してから、出てきた単語を何度も書いて覚えるのがオススメ。
リスニング
スマイルゼミのリスニング講座で英語の発音に慣れておこう。内容に関する選択問題が出題されるので、「だれが・いつ・どこで・何をするのか」を意識しながら聞き取る練習をしておこう。
読解問題
会話文の読解では、あいさつなどの日常的な会話、また会話でよく使われる慣用表現をしっかり覚えておきたい。長文読解については、話の流れを追いながらポイントをつかめるように、速く正確に文章を読み解く力を養うこと。
英作文
2023年と2024年は出題されなかったが、会話文の完成のほか、念のため、自分の意見とその理由を簡潔に英語で書く練習をしておこう。
国語
―傾向と対策―
長文読解は、段落ごとに内容をまとめながら読み進める練習を!
出題の傾向
2023年より一般選抜の学力検査が、これまでの2回(A・B)から1回に変更された。
大問4題の出題で、小問数は約20問。解答形式は全て記号選択式だが、選択肢が長く複雑で、読んで判断するのに時間がかかるため、注意が必要。
2024年は、説明的文章の読解、漢字の読み書き・国語の知識、文学的文章の読解、漢文の読解という構成であった。
長文読解は文章の内容理解に関する問題が中心。漢文(書き下し文)も内容理解中心の構成となっている。国語の知識は、漢字の書き取り、訓読みの漢字と同じ意味で用いられている音読みの熟語を選ぶ問題と、四字熟語が出題された。
分野 | 出題内容 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|---|
国語の知識 | 2022 | 2023 | 2024 | |
国語の知識 | 漢字の読み書き | AB | ○ | ○ |
漢字の知識 | B | ○ | ||
語句の意味 | ○ | ○ | ||
慣用句・ことわざ・故事成語・四字熟語 | AB | ○ | ○ | |
文法(品詞) | ||||
文法(文の組み立て) | ||||
文法(表現技法) | ||||
文法(敬語) | ||||
説明的文章の読解 | 2022 | 2023 | 2024 | |
説明的文章の読解 | 主題・要旨 | AB | ○ | ○ |
文章内容 | AB | ○ | ○ | |
語句の意味 | A | |||
段落関係・接続語・指示語 | AB | ○ | ○ | |
文学的文章の読解 | 2022 | 2023 | 2024 | |
文学的文章の読解 | 主題・要旨 | |||
文章内容 | A | ○ | ○ | |
語句の意味 | ○ | ○ | ||
心情 | A | ○ | ○ | |
情景 | ||||
段落関係・接続語・指示語 | ||||
古文の読解 | 2022 | 2023 | 2024 | |
古文の読解 | 古文の知識 | |||
現代仮名遣い・古文の文法 | B | |||
現代語訳 | ||||
内容理解 | B | |||
漢文の読解 | 2022 | 2023 | 2024 | |
漢文の読解 | 漢文の知識 | |||
内容理解 | A | ○ | ○ | |
詩・短歌・俳句の鑑賞 | 2022 | 2023 | 2024 | |
詩・短歌・俳句の鑑賞 | 形式・表現技法・関連知識 | |||
内容理解 | ||||
作文 | 2022 | 2023 | 2024 | |
作文 | 課題作文 | |||
資料を用いた作文 | ||||
聞き取り | 2022 | 2023 | 2024 | |
聞き取り | 放送による問題 | |||
その他 | 2022 | 2023 | 2024 | |
その他 | その他 |
どんな準備をするべきか
長文読解
文章内容を正確に把握する必要があるので、教科書レベルの文章を読み、説明的文章なら「筆者の主張は何か」、「自分はその主張に対してどう思うか」などを書いてまとめる練習が効果的。また、接続語の選択、段落相互の関係や、ある段落が果たす役割を問う問題などが出題されることもあるので、段落ごとの内容や流れをまとめながら読み進める練習をしておこう。
古文・漢文の読解
年によって、古文か漢文のどちらかが出題されている。古文・漢文(書き下し文)ともに、まずは現代語訳のついた文章を音読しながら読み、特有の表現に慣れておこう。さらに、たくさんの文章に触れて、繰り返し問題を解いてみること。
国語の知識
漢字の読み書きや国語の知識はスマイルゼミでしっかり学習しておこう。慣用句や四字熟語も押さえておきたい。
理科
―傾向と対策―
過去問を中心に演習を行い、問題形式に慣れよう!
出題の傾向
2023年より一般選抜の学力検査が、これまでの2回(A・B)から1回に変更された。
大問6題の出題で、2024年は物理、化学、生物、地学が各1題、物理と化学の複合問題1題、生物と地学の複合問題1題という構成であった。一部に分野融合問題も見られる。小問数は約20問で、解答形式は全て記号選択式である。計算問題では選択肢が多いのが特徴。問題数は少ないが、どの問題も資料が多く用いられており、読み取りに時間がかかる。全体的によく練られた問題で、思考力を試すものが目立つ。近年、物理の「電流」、化学の「物質の性質・状態変化」、「化学変化と物質の質量」が比較的よく出題されている。
分野 | 出題内容 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|---|
物理 | 2022 | 2023 | 2024 | |
物理 | 光 | B | ||
音 | A | |||
力と圧力 | B | ○ | ||
電流 | A | ○ | ○ | |
電流と磁界 | A | |||
運動の規則性(力のつり合い・速さ) | B | ○ | ○ | |
仕事 | B | |||
エネルギー | ○ | |||
化学 | 2022 | 2023 | 2024 | |
化学 | 気体の性質 | AB | ○ | |
水溶液 | A | ○ | ||
物質の性質・状態変化 | A | ○ | ○ | |
物質の成り立ち(原子・分子) | ||||
化学変化と化学反応式 | B | ○ | ||
化学変化と物質の質量 | B | ○ | ○ | |
水溶液とイオン | B | ○ | ||
酸・アルカリとイオン | A | ○ | ||
生物 | 2022 | 2023 | 2024 | |
生物 | 植物のからだのつくりとはたらき | B | ○ | |
植物のなかま | A | ○ | ||
生物と細胞 | ○ | |||
動物のからだのつくりとはたらき | AB | ○ | ||
動物のなかま | ||||
進化 | ||||
生物の成長とふえ方 | ○ | |||
遺伝 | A | |||
地学 | 2022 | 2023 | 2024 | |
地学 | 火山 | ○ | ||
地震 | B | |||
地層 | A | |||
気象観測 | ○ | |||
雲のでき方・湿度 | ○ | |||
天気の変化・日本の気象 | A | ○ | ||
天体の動きと地球の自転・公転 | B | ○ | ||
太陽系・恒星 | ○ | |||
科学技術と人間 | 2022 | 2023 | 2024 | |
科学技術と人間 | エネルギー・科学技術 | |||
自然と人間 | 2022 | 2023 | 2024 | |
自然と人間 | 生物と環境 | B | ||
実験・観察 | 2022 | 2023 | 2024 | |
実験・観察 | 器具の使い方・操作 | B | ○ | |
新傾向 | 2022 | 2023 | 2024 | |
新傾向 | 活用型問題 | |||
その他 | 2022 | 2023 | 2024 | |
その他 | その他 |
どんな準備をするべきか
原理・法則などの基本的な事項については、教科書を通して確実に理解しておこう。どの分野もスマイルゼミの「暗記カード」と「3分トレーニング」で知識を定着させると効果的である。資料の読み取りが多いため、正確に読み取る力を身につけられるように、過去問で問題形式に慣れよう。実験・観察の器具の使い方・操作は、操作の理由も含めてしっかりと整理しておくこと。
物理
電流からの出題が多いので、電流と磁界も含めて重点的に学習しておきたい。計算問題は、公式を確実に覚えた上で演習を繰り返そう。
化学
化学式のほか、イオン式や化学反応式は、正しく書けるようによく練習しておきたい。化学変化と物質の質量では、表やグラフの読み取りに慣れておくこと。
生物・地学
教科書中心の学習で、基本事項をしっかり理解しておこう。
社会
―傾向と対策―
資料問題につまずかないように!
出題の傾向
2023年より一般選抜の学力検査が、それまでの2回(A・B)から1回に変更された。
2024年は、2023年から1題増え、大問6題の構成となったが、小問数は約20問で、大きな変更はない。歴史、地理、公民各2題の出題。解答形式は全て記号選択式。求められる知識は教科書の基本~標準レベルのものがほとんどだが、グラフや表、写真などいくつかの資料を同時に読み取らせるものがあり、やや難問といえるものもある。
世界地理では世界各地の気候や地形など、日本地理では主に九州地方に関する問題が出題された。歴史は、古代~近代について幅広く問うものであった。公民は、国民の権利や消費に関する問題などが出題された。全て記号選択式のため選択肢が多く、文章の穴埋め形式の問題が目立つ。
分野 | 出題内容 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|---|
地理 | 2022 | 2023 | 2024 | |
地理 | 世界の姿 | A | ○ | |
アジア州 | A | ○ | ||
ヨーロッパ州・ロシア | A | ○ | ○ | |
アフリカ州 | A | ○ | ○ | |
南北アメリカ州 | B | ○ | ○ | |
オセアニア州 | ||||
世界全域 | ○ | ○ | ||
北海道地方 | ||||
東北地方 | B | ○ | ||
関東地方 | B | |||
中部地方 | ○ | |||
近畿地方 | A | |||
中国・四国地方 | ○ | |||
九州地方・南西諸島 | ○ | |||
日本全域 | A | ○ | ||
地形図の読み取り | ○ | |||
歴史 | 2022 | 2023 | 2024 | |
歴史 | 文明のおこり | ○ | ||
縄文・弥生・古墳時代 | ○ | |||
飛鳥時代 | ||||
奈良時代 | ○ | ○ | ||
平安時代 | AB | ○ | ||
鎌倉時代 | AB | ○ | ||
室町・戦国時代 | AB | ○ | ||
近世ヨーロッパ | B | |||
安土・桃山時代 | ○ | |||
江戸時代 | AB | ○ | ○ | |
近代ヨーロッパ | AB | ○ | ○ | |
明治時代 | AB | ○ | ○ | |
大正時代 | ○ | |||
昭和(戦前) | B | ○ | ||
昭和(戦後)~平成 | AB | ○ | ||
公民 | 2022 | 2023 | 2024 | |
公民 | 現代社会の特色・課題 | AB | ○ | ○ |
人権・日本国憲法 | ○ | |||
包括的権利 | ○ | |||
自由権 | ○ | |||
社会権 | ○ | |||
その他の人権・公共の福祉・国民の義務 | ○ | ○ | ||
国会・内閣・裁判所 | ||||
地方自治・防災 | ○ | |||
選挙・政党・マスメディア | ||||
家計・消費・流通など | ○ | |||
企業 | B | |||
労働 | AB | ○ | ||
市場経済・金融・景気 | B | ○ | ||
財政・税制・社会保障 | ○ | |||
国際社会と日本 | AB | |||
共通 | 2022 | 2023 | 2024 | |
共通 | 論述 | AB | ||
資料の読み取り | AB | ○ | ○ | |
融合 | 2022 | 2023 | 2024 | |
融合 | 地理+歴史 | |||
地理+公民 | ○ | |||
歴史+公民 | ○ | |||
地理+歴史+公民 | A | ○ | ||
その他 | 2022 | 2023 | 2024 | |
その他 | その他 |
どんな準備をするべきか
教科書とスマイルゼミを活用し、まずは苦手分野の克服を目指そう。資料の読み取り問題は、過去問に取り組んで慣れておきたい。
地理
世界の姿のほか、世界の各州と日本の各地方で、都市名、地形や気候、農業、工業、貿易などを項目別に整理することが効果的である。地形図の読み取りにも注意しよう。
歴史
時代ごとの重要な出来事や人物名を正確に暗記すること。
公民
政治・経済ともに教科書で扱われている基本テーマをきちんと理解しておくこと。また、現代社会の特色・課題に関する時事的な問題にも関心を持ちながら学習を進めよう。