退会後Androidタブレットとして使うには

退会完了後、ポータルのバージョンによりタブレットの設定の⽅法が異なります。
バージョンをご確認のうえ、操作をお願いします。

Androidタブレットにする設定手順

ポータルのバージョンにより、タブレットの設定の手順が異なります。
バージョンの調べ⽅に関してはこちらをご確認ください。

  • ※タブレットの設定は、退会した月の翌月以降に行えます。
  • ※タブレットの設定は、保護者・お子さまのいずれでも実行することができます。

「ポータル」のversionが7.0.0以上の場合

ポータルのversionが7.0.0以上の場合、退会後は準備中の画⾯から⾃動で設定画⾯に移動します。

(1) 「Androidモード」切り替えを選択する

設定で「タブレットの設定」を選択した状態で「Androidモード切り替え」を選択します。

(2)確認のダイアログで「はい」を選択する

以降は「ポータル」のversionが7.0.0未満の場合と同じ手順になります。
こちらから引き続きご確認ください。

「ポータル」のversionが7.0.0未満の場合

(1)「Myポータル」から、Androidモードに切り替えます。

(2)Wi-Fiを有効にし、タイムキーパーが「退会済みモード」で動作していることを確認します。

スマイルゼミサーバーに通信すると、以下のように「 . . .」の表示になります。

(3)アプリの一覧から[スマイルゼミモードの消去]をタップします。

スマイルタブレットJH2/3においては、スマイルゼミモードの消去とともに、Androidモードも設定されます。必要に応じて、あらかじめデータなどをバックアップしてください。

(4)「スマイルゼミモードを消去できます。消去しますか?」という確認ダイアログが表示されるので、「はい」をタップします。

(5)続いて、次の確認ダイアログが表示されるので、「はい」をタップします。

スマイルタブレットJH

「スマイルゼミモードのすべてのデータが消去されます。本当に消去しますか?」

スマイルタブレットJH2/3

「スマイルゼミモードならびにAndroidモードのすべてのデータが消去されます。本当に消去しますか?」

(6)タブレットが自動的に再起動し、スマイルゼミモードが消去されます。これ以降はAndroidモードのみ利用可能となります。

参考:空き容量を増やす方法※スマイルタブレットJHのみ

スマイルゼミモードの消去だけでは、ストレージの容量は増加しません。ストレージの容量を増やすには、「タブレットをリセット」する必要があります。

注意:リセットを行った場合、Androidモードにインストールしたデータはすべて消去されます。必要に応じて、あらかじめアプリやデータをSDカードなどにバックアップしてください。

リセット方法

(1) アプリ一覧から「設定」をタップします。
(2) 「バックアップとリセット」をタップします。
(3) 「データの初期化」をタップします。
(4) 注意事項を確認し、「タブレットをリセット」をタップします。
(5) 自動的にファクトリーリセットが実行され、再起動します。

ポータルのバージョンの調べ⽅

(1) 「タブレットの設定」を選択

(2) 「バージョン情報」を選択

(3) 「スマイルゼミ バージョン情報」を選択

「バージョン情報」を選択した状態で、画⾯右側の「スマイルゼミ バージョン情報」を選択すると、下記画像のようなダイアログが表⽰されます。

(4) 「ポータル」のversionを⾒る

(3)で表⽰されたダイアログ内を下側にスクロールし、「ポータル」のversionを確認します。
下記画像の場合versionは7.0.0となります。

補足

タブレットを初期化すると、「タイムキーパー」「スマイルゼミの消去アプリ」も見えなくなります。

  • ※消去後、スマイルゼミモードに切り替えたり、消去を再実行することはできません。

契約中はスマイルゼミの消去は実行することはできません。

  • ※消去アプリを起動しても、「契約中はスマイルゼミモードを消去することはできません。」とダイアログが表示されます。